99%のリスティング担当者が購読しているおすすめブログ

目の前に急成長している2兆円のWeb広告の市場が存在したら、ビジネスマンとしてあなたならどうしますか?

スマートフォンの普及によりWeb広告の市場は急成長しており、市場規模で言うと約2兆円にまで伸びております。それに伴いWebで広告を打ちたいという企業がかなり増えてきてるのがWeb広告市場の現状です。

先ほどの質問に「その市場に参入する」と答えた方は、この記事で取り上げるブログを購読するとこから初めることをおすすめします。2兆円の市場で戦うための第一ステップになります。

リスティングを知らずにWeb広告は語れない


Web広告市場において必ず知っておかなければならないのが「リスティング」という言葉になります。

リスティング広告とはGoogleとYahoo!がメインで提供している広告媒体。日本語だと「検索連動型広告」とも言われています。

広告の機能としてはユーザーが検索したキーワードに反応して、広告を発信するというイメージなります。

このリスティング広告は最も認知され、なおかつ需要が高いWeb広告の種類の一つになります。ですので、Web広告市場に参入する以上は知っておかなければなりません。

正直リスティング広告にはかなりの知識が必要になるため、熟練になるには相当な知識量と経験が必要です。大体の方が「2兆円市場に乗り出そう!」と言い放ってから2ヶ月で成果が出せずに終了します。

そうならないために今回ご紹介するブログをぜひ順番に読んでみてください。最初の一歩をクリアすれば、あなたも2兆円市場のプレイヤーになれる可能性が見えてきます。

99%のリスティング担当者が購読しているおすすめブログ・記事

 
難解なリスティングにもスキルアップの方法は数多く存在します。

細かいところから概要の大きな部分まで本当に様々です。それ故に入り口を間違えると「あきらめる」という出口に進んでしまいます。

これを防ぐためにも、今回ご紹介するおすすめブログをお勧め順に読んでください。

  1. LISKUL(リスクル)
  2. SEM HACKS
  3. PPCラボ

LISKUL(リスクル)

LISKUL(リスクル)
「LISKUL」は、リスティング代行会社の中ではかなり有名なソウルドアウト株式会社が運営するリスティング広告用のブログです。

本当に0から100まで細かく、そしてわかりやすく記事にしてくれています。

またリスティングがメイン題材ではありますが、その他のマーケティング最新情報等もわかりやすく記事にしてくれているのでWebマーケティング初心者にはかなりお勧めです。

下記は「リスティングってなに??」と思っている方には必見です。
リスティング広告の始め方
リスティング広告と相性の悪い商品

SEM HACKS

SEM HACKS
先程のリスクルをある程度は読んだ方にオススメなのが「SEM HACKS」です。

「リスティングの全体像がつかめてきた!」という方が読むとさらに1段階レベルアップができます。

初心者向けというよりも初心者から中級者に上がりたい人向けの記事が多いのが特徴です。具体的な手法論がかなり書かれており、実際の数値データなども共有しています。

リスティング広告に挑戦し、壁にぶつかっているという方は絶対に読むべきブログだと思います。

SEM HACKSおすすめ記事
アドワーズのおすすめコンバージョンカウント方法
効果の良いキーワードのマッチタイプを考える

PPCラボ

PPCラボ
そして、最後にいきつくのが「PPCラボ」です。

PPCラボを制覇することが熟練になるための必須フローになります。PPCラボはリスティング広告のセミナーも開催しており、かなりレベルの高い内容の記事を読むことができます。

ある程度、リスティング広告の運用に慣れてきた方は機能面や運用面でわからなくなったらPPCラボを見るというのが基本的なフローになると思います。

また、PPCラボはメールマガジンも行っており、それに登録すると機能面でのアップデートの最新情報がいち早く届きます。

私自身もこのメールマガジンには助けられています。情報収集をかなりしているクライアント様等に対してその方よりも早く最新情報を取得することは案件の継続率に大きく関わってきますので大変お勧めです!

PPCラボおすすめ記事
初期設定の時間を半分にするキャンペーンエディタとは
ヤフータグマネージャーの使い方

その他おすすめ記事

ここまででご紹介してきたサイトは、どちらかというと技術を磨くためのおすすめ記事でした。

続いてご紹介するのは最新情報を取得するためのブログです。ここもブックマークをしておくことをお勧めします。できればFEEDLYでの購読がおすすめです。

  1. Yahooo!公式ラーニングポータル
  2. Google Adwords Lab

Yahooo!公式ラーニングポータル


こちらはYahoo!が公式に提供するラーニングポータルサイトです。

リスティング広告担当者なら確実にブックマークしているブログの一つなので要チェックです。Yahoo!を使って広告を打つ場合のコツや新機能情報が盛りだくさんです!

Yahooo!公式ラーニングポータル公式サイト
ヤフー公式ラーニングポータル

Google Adwords Lab

Google Adwords Lab
こちらは上記のYahoo!公式ラーニングポータルのGoogleバージョンです。

これもリスティング担当者がかなり愛読しているブログの一つなので欠かさず購読するようにしましょう。

Googleならではのキーワードのボリュームや季節で変動するキーワードの推移等の情報を最新の状態で記事にしてくれます。

Google Adwords Lab公式サイト
Google Adwords Lab

まとめ

いかがでしたでしょうか?

リスティングを行う上で絶対に欠かせないブログなので是非参考にして頂ければと思います。2兆円市場に今日から飛び込みましょう!

おすすめの記事